自炊@自宅

私は基本的に自炊派です

しかし、自宅にいるとき、今は別宅なので、電気容量(40A)だと足らないので家を建てて6年も経つが一度もコンロを使ったことがない。
なぜなら、IHだからだ。
隣の母屋みたいにオール電化でIHとお風呂(エコキュート)が200V動力ならいいが、ここは100Vだ。

ってことで茅ヶ崎にいるとき、息子に食事を作らない限りは基本的にコンビニ弁当やサンドで済ませている。
本当に不健康なのはわかっている。
更に、それが主食ではない。

主食はワインだからだ!

さて、月曜日から茅ヶ崎に戻っている。
火曜日にスーパーへ寄った。
やはり、東京都内のどのスーパーより食材がいいんだよね。
肉のハナマサの肉なんか最悪。
御徒町の業務スーパーはなぜだか肉は打っていない(ソーセージとかはある)。
多慶屋や吉池の肉も野菜も高いしスカスカだし褒められたモノじゃないわ。
まいばすけっとくらいがギリギリだが、それですら湘南のスーパー(フジスーパーとかたまや)に比べたらレベルは下のほうだ。

とにかく、私の別宅のほうには電子レンジしか存在しない。
オーブン・トースターもない。
ティファールのお湯沸かしポットならある。
炊飯器もないし、調味料すら。
お皿だってプラとニトリで買った耐熱のお皿が多少ある程度。

とにかく電子レンジで作れるモノを開発せねばならない。

買った食材が:

パン粉、とろけるチーズ、白菜、茄子、キムチ、チェリートマト、そしてごま油
その他、納豆、豆腐、キャベツだ!

今回は失敗すらある。

上記の料理、最初は電子レンジで焦がしてしまった!!!!
パン粉とチーズがパリパリになっていた!!!!

 

カテゴリー: 飲食 タグ: , パーマリンク