茅ヶ崎市長選挙が昨日10/30に行われた

すっかり忘れていましたがきちんと朝一番に投票に行きました

現役市長の佐藤光氏、元市議藤村優佳理氏、桂秀光氏の3名が立候補者

https://seijiyama.jp/area/card/3624/KcgLhF/M?S=lcqdt0lcpil0k

ちょっと笑えたのが「政治山」のサイトがNHKよりも上に表示されたことだった。

茅ヶ崎市は人口24万人チョイ(実はどんどん増えている)。
その中で現市長で、前職が元県会議員の佐藤市長、PTAレベルの元市議、活動家の桂氏、どれがいいかと。

答えはわかっていたが、やはり投票率は過去最低。
前回が過去最低の40%チョイで今回はそれを下回った35%弱。

なぜここまで投票率が下がっているのか考えると、一つは市が安定している、一つは誰も市の活動を知っていないということだ。
つまり、全てが無関心からきているのと、誰しも現市長が当選するだろうと思って投票に行かなかったのだろうか。

結論、無関心ではなかろうか?

カテゴリー: 管理人より タグ: , , , , パーマリンク