寒いので四川料理を!炎の熱さ?

今日も勝手に宣伝

さて、今日は寒くなりました。
なんでこのように気温の乱高下が激しいのか・・・
実はまだスタッドレスタイヤを履いたまま。
1月末に一度も恩恵受けていない(笑)

さて、今朝は北京中華。
ランチはどうしようかな〜って両国から帰ってきて御徒町界隈で探し歩きました。
両国ではすでにランチ難民でしたが、御徒町界隈ではまだやっているから移動。
両国にいた理由は友人がステンドグラス作家で仏壇を作っており、オカチ基地(今後そう呼ばせてもらう)で飾りたいので何かを探してました。

さくらのモチーフ

さて、今日のランチは、基地からそう遠くない四川料理の「静香酒家」さん

まず、門構えが暗いのでやっているのかどうか入るのに躊躇しました。
この前も入ろうかと思ったけど、中の灯りが見えないから営業中と出ていても入りづらい(笑)
しかし、表でメニューを見ていたら女性二人が出てきたので入ることにしました。

今日のランチは定食の「唐揚げの四川風炒め」

これで650円!
ナンというコスパの良さ!

メニューは色々とあるけど、手っ取り早く、ランチセットってことにしました。
今日のランチメニューがこちらでした

麺類を食べたいとは思わなかったのは昨日は麺類が多い日が続いたからでした。

コスパは良いけど・・・

炒めものは温かい(湯気が出ている)がご飯とスープがヌルい。
つまり、中国人にはご飯やスープは関係ないから暖かくなくても関係ないってことだろうな。幸い激辛ではなかったのはよかったけど、ご飯が冷たいほうなのとスープも冷え切っているってのは失格だな。

温かいものは暖かく、冷たいものは冷たく。
とくにお米くらいそうして欲しい。
最近、御徒町のメシが悪いってのはそういうところだからこそ、ファミレスが流行るんだなって。

これが御徒町品質だとどんどん思うようになってきました。

場所は:
〒110-0005 東京都台東区上野5丁目14−7 斉藤ビル1F

カテゴリー: 飲食 タグ: , , , , パーマリンク